2018年12月7日金曜日

第15話:ペトリコール

昨日の大雨、そして今日は予想以上に気温があがり、また雨が降りそうだ。エクセルイングリッシュの前に立つと、地面からは雨の匂いがしてくるよ。



Bossです!
表題&ここまで読んだだけで「何の話題か?」がわかった人、相当するどい!

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ペトリコール(petrichor)とは、雨が降った時に地面からモワッとした匂いがするでしょ。それを指す単語で、BossがMina先生・Marilou先生に教えてもらった単語だ。




で、きょうは「英語だと1単語」だけど「日本語で説明するには長くなる」もしくは「ちょっとわかりにくい」言葉を先生目線で7つ選んでくれた。発表~!




① resilience
これは「ダメージ(病気・失意など)」から立ち直る特性を指す言葉。物体に使うのなら「弾力」「復元力」「回復力」と訳せるね。


② snowflake
「雪」ではなく「雪の一片」を指す。降ってくる雪の一つひとつのことだね。


③ siblings
「お兄ちゃん」「弟」「お姉ちゃん」「妹」全部で siblings だ。


④ wanderlust
旅行にでかけたい!という強い思いのこと。


⑤ cheesy
「チーズのような」っていう意味もあるんだけど、会話で使うときは「偽善的でインチキっぽくって」という表現だ。


⑥ bromance
これは最近の言葉だね。「超仲良しな男同士」のことを指す。性的意味合いはなし。



⑦ facepalm
恥ずかしい時、がっかりした時、迷惑な時などに目をつぶって顔を手で覆うよね。このことを指す。これも比較的新語だ。





・・・同様に「日本語だと一言」なのに「英語だと長くなる」そんな言葉もたくさんあるよね。

これ、次回のブログにしようかな。  ではまたね!!
















*bromance- A close, platonic relationship between two or more men (informal)
*facepalm- the act of covering your face with your hand because you are embarrassed, annoyed, or disappointed about something (informal)

0 件のコメント:

コメントを投稿