2019年1月16日水曜日

第19話:大人の資格試験(TOEIC)



Bossはこの日曜日、人生3度めとなる「TOEIC(L&R)※」を受験してきた。
※L&R・・・リスニング&リーディングのこと。TOEIC speaking&writingというのもある。


実際に試験会場に行くと、「よいスコアをゲットして受験・就職・昇進などに活かす」のであろう若い世代で教室内はあふれている。

そんな中にまじって「いまさらBossの年齢(54歳)で資格試験を受ける理由、メリット」って何だろうか?そこにフォーカスをあててみた。

Bossは「TOEIC」と「英検」しか受験経験がないのでほかは語れない。今回はまさに受験したばかりの「TOEIC」、1月13日のことを交えての箇条書きです。読んでね!




メリットその1:学生気分にもどれる!


今回の受験地は青山学院大学(淵野辺)。母校じゃないけど学生時代を思い出すな~。それだけでも気分がいい。そして、ピリッとした受験前の緊張感。何歳になっても、こういう刺激はたまに必要だ。

それにしても近年の私立大学の施設はすごいお金かかってるな・・・・






メリットその2:年に一度の実力確認




英検は年に3回、TOEICはなんと年に10回程度実施されている。Bossは年に一度この時期にTOEICを受け、レベルチェックをこれからもするつもりだ。そう、前回受けたのは1年前の冬ってこと。あのときは職場の目の前(相模女子大学)が受験地だったので超ラッキーだった。

TOEIC・英検ともに専用サイトにログインすればうえの画像のように過去のスコアをチェックできるんだよ(・・・ああ、こんな点数いつかとってみたい!)





メリットその3:動機づけ




Bossは「最終ゴール達成」のためには「短期のゴール設定を繰り返していくこと」が必要だと思っているんだ。

英検だったら、「準2級合格!」の次は「2級合格!!」・・・・・・
TOEICなら「600点以上!」の次は「650点以上!!」・・・・・

これをめげずにチャレンジしていくことが、いずれ「英検1級」や「TOEIC 990点(満点)」につながるし、自分の最終ゴールへも近づいていく。

どう?資格試験は、英語&英会話の実力アップ考えたときに、手っ取り早く動機づけ(短期ゴール設定)できるでしょ?!

ちなみにBossの目標は、英会話の実力が納得行くレベルに達したら、嫁さんと一緒に毎年一回「豪華客船」で海外周遊すること。船上では格式高い海外の経営者さんたちにまじって会話やレジャーを満喫したい。だから相当なレベルまで英会話できるようになりたいんだな。





最後にBoss視点で「TOEIC」と「英検」の違いを書いておく。

①料金

英検は級によって違うが2000円台(5級・4級)~8000円台(1級)
TOEICは5000円台。

平均するとどちらもそんなに料金は変わらない。どっちを目標にするのもいいだろう。ただし、毎回受けてると惰性になっちゃうから、それはおすすめしない。



②開催地

首都圏に住んでいる以上、受験地で不便になることはあまりない。どちらも有名な資格試験だから、至るところでやっている。英検だけは級があがると受験者も減るので開催地も減る。



③仕組み

TOEICは990点満点で、自分が何点とれるか確認するスタイル。だから「合格!」ってのはないんだ。
英検はもちろん「合格 / 不合格」判定だ。2級までは60~65%以上、準1級と1級は70%以上できたなら、合格可能性あり!だ。



④英単語レベル

Bossの肌感覚だと、TOEICに出てくる単語は、せいぜい難しくても英検準1級レベルに届かないとおもう。英検2級までの英単語を基本知っていることが大切ってことだ。

そのかわりTOEICは仕事関連に関することばかりから出題されるので、その分野の基礎知識と仕事ならではの英単語を覚える必要がある。



⑤TOEICならでは、のこと

TOEICは④記載のとおり英検2級程度の実力があり、仕事関連の知識と英語力に長けていれば、かなりの点数がとれるはず。
ただ、かなりトリッキーなので、「コツをマスターすること」が必要だ。

そしてもうひとつ、集中力のある人が高得点とれる。

ちょっとでもボーっとすると、リスニング聞き漏らしちゃうし、どんどん問題が読み上げられていっちゃう。筆記(リーディング)も、迷ってないでどんどん答え書いていかないと、最終問題までいきつかない。(ちなみにBossはこれまでの3回とも、リーディング最後の10問が時間なくて手もつけていない。決して優柔不断なほうではないのだが・・・長い時間集中できないのがBossの悩みだ・・・)



⑥難易度

英検1級とTOEIC L&Rの満点(990点)を比較してみよう。英検は級があがるにつれて、様々な分野の知識が要求される。英単語も「これでもか!」というくらい難しいのが当然のように出てくる。マルチになんでも知ってないと合格点はきつくなるな~。ライティングも面接もあるからね。そういう点で英検1級のほうがはるかに難しい。

まあ、そうなんだが、Boss的には比較しても意味がないとおもうんだ。なぜなら「合格 or 不合格」と「スコア評価」という点で根本が違うわけだから。

英検1級は超難しいけれど、75%正答なら(25%を間違えても)合格するわけだし、TOEICは内容が簡単とはいえ、満点とるにはおそらく95%くらいの正答率が求められるはず。



だから、



英検1級を持っていてもTOEIC900点すらとれない人がいるし
TOEICにフォーカスして満点近くをゲットできても英検1級合格はまず不可能だ。



さあ、Bossと同年代のひとたちも、学生気分にたまには戻って、受験してみないか!!








0 件のコメント:

コメントを投稿