2020年2月17日月曜日

第54話:メガフェプス ダパミクス

Bossです。今回の難解なタイトルが何のことかのことすぐにわかった人、たぶん大学受験の真っ最中だったりしない?


さて今回は「英語の語呂合わせ暗記」についてのショートブログ。



外国人は英単語や文法の決まりを「語呂あわせ」で覚えることってあるのかな?





Boss:「ねえ、メガフェプスダパミクス、って聞いたことある?不定詞を目的語にとらずに動名詞だけをとる動詞の覚え方なんだけどさ。こういうのって日本人だけなのかな?」



Teachers:「へえ、日本人って不思議な覚え方するのね。私たちは「日常の会話」「映画」「音楽」の中で、自然とパターンを覚えていくのよ。だからそういうのはなかったな。で、何それ、もっと詳しく教えてくれない?」


B:「MEGAFEPS DAPAMICS miss, enjoy, give up, avoid, finish, escape, postpone(put off), stop,deny, admit, practice, advise, mind, imagine, consider, suggest のそれぞれの動詞の頭文字をとって覚えるのさ。これらの動詞が来たときは、to不定詞は使わずに動名詞を使う、ってね。大学入試に必須さ。へへん!」


T:「なるほどね。ちなみに「語呂合わせで覚えること」を英語で「mnemonic」(ネモニックと発音する)っていうんだよ。外国にも「語呂合わせ」がいくつかあるんでいい機会だから紹介するね。」



・・・というわけでに先生たちが知っている「mnemonic」をいくつかご教授いただきました。



① My very excellent mother just served us nachos.

太陽系の惑星を覚えるときの語呂合わせ。

My - Mercury

Very  - Venus
Excellent - Earth
Mother - Mars
Just - Jupiter
Served - Saturn
Us - Uranus
Nachos - Neptune



② Fan boys

接続詞を覚えるときの語呂合わせ

F-or

A-nd
N-or
B-ut
O-r
Y-et
S-o



③ OSASCOMP.

形容詞を使うときにはこの順番に文章内に配置する。

Opinion, Size, Age, Shape, Colour, Origin, Material, Purpose


例えば、

She is wearing a tiny white silk dress. (形容詞が文章内でsize, colour, materialの順になっている)






おしまい







0 件のコメント:

コメントを投稿