2018年9月23日日曜日

第3話:セルフィー

みなさんこんにちは。エクセルイングリッシュのアシスタントことBossです。

ケータイで自分を撮ることを「自撮り」っていうよね。
英語では"selfy"だ。

今回は先生たちのselfyを利用して、彼女らの英語力をさぐってみたよ。



まずはBossが知ってる「顔にまつわる英単語」を独断でレベル別にしてみた。

Bossは「英単語」はまずまず知ってるつもりだけど、それを正しく書けないので、つづりは辞書で確認してから作ったよ。




まずは初心者向け。よく使う単語がたくさん並んでいるよね。
"tooth"の複数形は"teeth" 気を付けるのはそれくらい?




次は中級レベル。すぐには出てこない単語がならびはじめたな~。
"eyelash"はたくさんあるから、まとめて複数形"eyelashes"と使うほうが多いかね?
同じ「あご」でも、"jaw"は上下のあご、"chin"は下あごの先端のことだね。





そして上級。以前Bossが先生たちから教わった単語をここに詰めてみた。
「はぐき」「えくぼ」「こめかみ」「うなじ」
・・・日本語だとけっこう使うんだけどね~



さあ、ここからがプロの域。先生たちに上の3枚を見せたうえで、さらに知ってる顔パーツについて語ってもらったんだ。結果は・・・おおお!!!




hair line 髪の生えぎわ
canthus 目じり
glabella 眉間
laugh line 笑いジワ
vermilion border 唇の輪郭
nostril 鼻のあな
philtrum 鼻から口への線(へこみ)

う~ん・・・ほかにも色々出てきたんだけど画像内に収まらないよ。


どこまで知ってたら、先生たちとのおしゃべりが全て分かるようになるのかな??
みんなはどこまで覚えておく?


相模大野の英会話教室:エクセルイングリッシュのブログ・フェイスブックはこちらからどうぞ。
http://www.exl-english.com/index.html










0 件のコメント:

コメントを投稿