2019年7月3日水曜日

第34話:同意語?同義語?類義語?




Bossです。

互いによく似た意味を持つ単語のことを英語で「 synonym 」っていうんだけど、きょうはこれについてのおはなし。

日本語だと、たとえば・・・


「ねじる」と「ひねる」

「芸人」と「タレント」

「金持ち」と「裕福」

などがこれにあたるよね~。



英語にはその「synonym」がいっぱいあって、微妙に使い方が違ってややこしい。その代表例としてぼくらが一番最初にならったのが、


「watch」と「see」と「look」の使い方や

「listen」と「hear」の違いだったりする。






覚えた単語が増えてくると、さらに使い方に迷うことがでてくるので、「ここらで整理しておこう!」って思ったときにおすすめのウェブサイトがこちら。

http://synonym.englishresearch.jp/index.html



最近更新はされていないようなんだけど、初級~中級レベル単語の「synonym」について、とても親切にまとめあがっていて感心しています。

英会話を勉強中のひとにはきっと役立つページです。いちどチェックしてみてくださいな。


ということで今日はおすすめウェブサイトの紹介でした!!


・・・ところで今日の表題。「synonym」って日本語に訳すと、「同意語」「同義語」「類義語」のどれになるんだろう?

う~ん・・これらの単語は「日本語版のsynonym」だな。


おしまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿