2018年11月26日月曜日

第13話:副詞がつかえるともっとかっこいい!


Bossです。

前々回に「形容詞がつかえるとかっこいい!」ってことを話題にしたけど、その続き。
「副詞」について前々回と同じかんじに、できる限り簡潔に説明してみます!




英会話ビギナーのときって「主語」+「動詞」だけで文章を作りがちだけど、そこに「形容詞」が加わり、さらに「副詞」まで入っちゃえば、表現のゆたかさが増すよネ!


例:

A girl is walking.(女の子が歩いている。)「主語」「動詞」のみ
A beautiful girl is walking.(美しい女の子が歩いている)「形容詞」が加わった
A beautiful girl is walking elegantly.(美しい女の子が華麗に歩いている)さらに「副詞」が入ったことによって表現ゆたかになる。







その1:そもそも「副詞」って知ってる?

まずは日本語で説明。これ基本だからぜったい覚えよう!


「副詞」は「動詞」「形容詞」「副詞」「文全体」を修飾する。



例:

① あの車は速く走る・・・「動詞(走る)を修飾」

② あの車はとても速い・・・「形容詞(速い)を修飾」

 あの車はとても速く走る・・・「副詞(速く)を修飾」

 びっくりするほど、あの車はとても速く走る。・・・「文全体(あの車はとても速く走る。)を修飾」




その2:このルールを英語で使うだけ

① That car runs fast.(runという動詞を修飾)

② That car is very fast.(fastという形容詞を修飾)

③ That car runs very fast.(fastという副詞を修飾)

④ Surprisingly, that car runs very fast.(that car runs very fastという文章全体を修飾)


これが上の例を英語にしたもの。








訳:秋のさまざまな色が美しく混ざり合っている。(beautifullyが副詞)





その3:上級者は知っておきたいルール

形容詞のときと同じように上級者になるまでには知っておきたい、昔よく先生から指摘をうけた間違い副詞用法をBossなりに思い返してみた。


① almost

これは「ほとんどのビギナーが間違える」単語だ。

almostは副詞だから、名詞を修飾しない。ちょうどいいので上のぶんを例文に「ほとんどのビギナーが間違える。」という英文をつくるとき、

Almost beginners make a mistake. これは間違い。理由は、almost(副詞)は beginners(名詞)を修飾できないから。

こういうときは

Allmost all beginners make a mistake.

これなら almost は all(形容詞)を修飾し、all が beginners(名詞)を修飾するから、文法的に正しくなる。




② abroad   upstairs など

うえの2つを辞書で調べると、どちらも副詞扱いで「海外へ」「二階へ」という意味だ。
だから、

I will go to abroad.       I will go to upstairs.   みたいに to (前置詞だね)をつけちゃいけないんだ。だって、これを訳すと

「私は海外へへ行くつもりです。」
「私は二階へへ行くつもりです。」

こうなっちゃうからね。

I will go abroad.    I will go upstairs.

これが正しい。




副詞も形容詞と同様に文法上のルールが山ほどあるよね。でもビギナーのうちは基本ルールだけ覚えたら、文法にがんじがらめにならずどんどん副詞を使って表現ゆたかな会話」にチャレンジしたほうがいいとおもう!








0 件のコメント:

コメントを投稿