2019年3月16日土曜日

第26話:リスニング






Bossです。

いわゆる英語の4技能といえば「Reading 」「Listening 」「Speaking 」「Writing 」だね。
英検やTOEICはもちろんのこと、大学受験もいまやこの4つの実力が問われるようになってきた。

さて、今回はそのなかから Listening にフォーカスをあてて、


実力アップにオススメのメディア

を、エクセルイングリッシュの先生、そして、Bossからそれぞれ一つずつあげておきます!



① TED

これは先生からのオススメ。
Technology, Science, Design, Business, Innovation, Health, Nature, Environment, Futureなどなど、様々な分野にわたる発表会の場がTEDだ。

素人からプロフェッショナルまで、職業・人種・性別・年齢など問わず発表会に出演していて、この映像を無料で見ることができる。

しかも、これのすごいところは、

動画下の「transcript」ボタンを押すと、動画内の喋っている人の言葉がぜんぶ書いてあること!!

これは相当役立つ。

Bossも先生にオススメいただいて、相当数の動画を見て「英語耳」を育てたぞ(というか今も育て中だ)。興味ある人のために以下にリンクを貼っておいた。

https://www.ted.com/#/





② NHK 9時のニュース

これはBossからのオススメ。NHKのニュースは2カ国語放送になっているのは知っている人も多いよね。

「だから、これを英語バージョンで見よう!」

・・・と、言ってしまえばそれだけなんだけどね。


いろいろな二ヶ国語放送があるのに、なぜこれをあえてオススメするかというと、Bossの経験からして、「NHKのが一番聞き取りやすくて簡単だから」なんだ。

しかも日本のオフィシャル番組だから、文法なども気をつけて喋ってくれてるし、国内ニュースがほとんどだから日本人に馴染みやすいんだ。

それに比べてアメリカのCNNやイギリスのBBCなどは、それなりに実力がついてからじゃないと聞き取れないとおもう。話題も海外のことだからね。




最後に・・・

「海外のミュージックを聴く」「海外映画を英語バージョンで見る」

などがまず思い浮かぶことだけれど、実はこの2つがいちばん聴き取りにくいとおもう。

英検1級取得して、日常会話には何も不便を感じなく、難しい分野のことだってそれなりに会話でき、海外のニュースもほぼ聴き取れるのに、上記の2つだけは真剣に聴いてても半分も理解できないのでがっかりする。

歌詞になるとイントネーションとかも違ってくるし、映画のセリフはブロークンな英語になっちゃってたりするので、これらを教材にするのは無駄じゃないけど効率的とも言えないんじゃないのかな、っておもう。まあ、これはBossの私的な意見ってことで!

あ、唯一おすすめできるのは「カーペンターズ」。楽曲内の歌詞は簡単だし、聴き取りやすいぜ!興味あったら聴いてみよう!

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿